鼓童浅草特別公演「粋」千穐楽に神輿がサプライズ登場!


鼓童浅草特別公演「粋」
千穐楽のアンコールにて三社祭りで使用される神輿がサプライズで登場!ダイジェスト映像を特別に公開いたします。

2019.06.27(木)〜2019.06.30(日) 台東区立浅草公会堂
映像は6/30 千穐楽にて収録
ーーー
公演詳細:
『粋』は、三宅、モノクローム、大太鼓、屋台囃子をはじめとする、いわば鼓童の“古典”といえる曲が詰まった人気公演『道』(演出:船橋裕一郎)を浅草公演のためだけに、再構築した作品です。
https://www.kodo.or.jp/performance/pe

2019年の全国ツアーの演目でもある『道』は、鼓童の前身である佐渡の國鬼太鼓座も含め、約半世紀の歳月をかけて継承し、練り込まれた、鼓童にとって根幹ともいえる作品。『道』『粋』ともに演出を務める鼓童代表・船橋裕一郎は、「太鼓」は、叩けば音が出るというシンプルな楽器ではあるが、その音や響きは複雑にして、多彩、ひとつとして同じにはならないと言います。鼓童のメンバーは、日々、その「太鼓」の表現・可能性を模索し、創作の旅を続けています。異なるジャンルのミュージシャンとコラボレーションをしたり、和太鼓以外の打楽器を使用したり、様々な新たな音楽アプローチに挑戦した作品も生み出し続けていますが、しかしその根底には、長い時間をかけて継承した“古典”があるからこそ、できる挑戦。

鼓童が長年大切にしてきた“鼓童トラディショナル”ともいうべき「型」を基調にした『道』を、浅草公演限定で、『粋』と題し、
演出・曲目を浅草仕様でお送りしました。鼓童と浅草の縁は深く、浅草のシンボルの1つでもある浅草公会堂で初夏に開催する公演も、2013年から続き、今回で7回目を迎えました。

演出の船橋裕一郎は、“粋”な浅草の町、浅草の人々にインスピレーションを得て、浅草の土地ならではの音楽を創り出します。浅草と鼓童のコラボレーションともいうべき、まさに地域限定のご当地商品ならぬ、ご当地公演!ともいえる本作。また今年の三社祭には鼓童メンバーも参加、神輿を担がせていただきました。

この度、千穐楽のアンコールにて三社祭りで使用される神輿がサプライズで登場しました。この神輿は2012年5月“平成中村座”に登場以来、浅草の舞台に登場するのは7年振りとなりました。

ダイジェスト映像を特別に公開!
ーーーー
◆船橋裕一郎より <鼓童代表&「粋」演出> 
初日から満員で盛り上がっていたのですが、最後のフィナーレで神輿を登場させていただき感謝しています。「恐れ多いお願いをしてしまったな」と寝れない日々が続きましたけど、鼓童の皆で担がせて頂けて貴重で幸せな時間でした。
浅草は(町会のみなさんと)お付き合いさせて頂く中で、こういう大人になれたらいいなと思う「粋」な方が多くいらっしゃいますので、いつも勉強させていただいてます。浅草に鼓童の拠点を持つことができ、ようやく「ただいま」と言える場所になりつつあります。
(今年参加させて頂いた)三社祭も皆さんに温かく迎えて頂けて、青年部の皆さんとも神輿を通じて繫がる事ができました。これからも引き続きお世話になれたらと思っています。

◆冨士滋美より <一般社団法人 浅草観光連盟 会長&仲見世商店街振興組合 理事長> 
神輿は今まで“平成中村座”で出した一回だけになります。今回、神輿を出すにあたり声をかけたところ町会の皆さん二つ返事で「いいですよ」と集まってくれました。鼓童さんは我らの仲間です!
神輿を形にするには人を集めるのが一番大変なので、今回は多くの町会の皆さんが集まってくれて頼もしいなと思いました。
鼓童の皆さんをみていると、三社祭で代々神輿の担ぎ方を伝えていくのと同じように、太鼓の技を次の世代、次の世代へと伝えていっているなと感じています。
歴史をどんどん次へ伝えるのが大事なので、そういう意味でも鼓童は浅草にぴったりだと思いました。

<神輿にご参加いただいた町会>
・仲見世町会・浅草中央町会・浅草西町会・浅一三栄町会・浅草公園町会・浅草東町会、約60名の皆さまにご参加頂きました。

It's only fair to share...
Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0

今日の浅草

  1. 2019-11-12

    今日の浅草。 雲ひとつない秋晴れの空。仲見世は多くの観光客で賑わっています。 #淺…

    今日の浅草。 雲ひとつない秋晴れの空。仲見世は多くの観光客で賑わっています。 #淺草 #仲見世 #a…

お好みで検索

観光お役立ち情報

  1. 大規模災害に遭遇した時は以下のルールに従ってマップにある場所へ避難してください。 浅草を訪…
  2. 平成29年5月21日(日)9時30分~19時頃まで 雷門通り・並木通りは、9時30分~19…
  3. 東京都公園協会が運航している水上バス「さくら」、「あじさい」、「こすもす」は、いずれも東京都…
  4. 浅草からは浜離宮を経て日の出桟橋に向かう隅田川ライン、お台場を結ぶ浅草・お台場直通ラインが出ています…
  5. ① - ㊳ 都営バス Toei Bus  ㊴ – ㊶ 京成バス Keisei Bus  ㊷ – …

みんなの写真館 Instagram

このサイトをシェア

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

話題のスポット

  1. Thumbnail

    カルビー「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト ポテトチップス47都道府県の味。…

    ご当地の味 東京は浅草三定の天ぷら味です。…
  2. Thumbnail

    浅草公園六区の複合方ショッピングセンター「ROX」

    たくさんの物販店や飲食店が揃う浅草公園六区の複合型ショッピングセンター「ROX」 露天風呂から東京…
  3. Thumbnail

    すき焼き専門店「ちんや」

    江戸時代、弊店は諸大名や豪商に狆(ちん)などの愛玩動物を納め、獣医も兼ねていたところから「狆屋」と呼…
  4. Thumbnail

    創業明治35年、和菓子の老舗『株式会社舟和本店』

    創業明治35年、和菓子の老舗『株式会社舟和本店』でございます。株式会社舟和本店 公式ホームページから…
  5. Thumbnail

    浅草雷門 常盤堂の江戸銘菓「雷おこし」

    浅草雷門 常盤堂の江戸銘菓「雷おこし」は創業以来250年余りの長い間、東京みやげ・浅草みやげとして皆…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

関連リンク


金龍山 浅草寺

世界の人が訪れる浅草のシンボル。

浅草神社

三社祭を行う神社。浅草のヘソです。

浅草神社奉賛会

三社祭の公式情報を掲載しています。

浅草の風

浅草の情景を撮り続けた記録。

浅草槐の會

浅草の歴史大百科など、浅草の基礎知識が身に付きます。

浅草のれん会

食べ物からおみやげまで、浅草の老舗・名店をご紹介。

浅草うまいもの会

味を守り、味を誇る、"うまい"お店をご紹介。

浅草商店連合会

浅草の元気の秘密、商店街のすべてがわかる。

浅草料理飲食業組合

食の浅草、旨い店、 粋な店を検索できます

東京浅草組合

夜のにぎわい花柳界。芸者さんとはなにするひとぞ?

浅草ホテル旅館組合

良い宿・くつろげる宿・シティホテルのご紹介。

浅草 Bar Map

くつろぎのひととき、美味しい洋酒を堪能できるお店をご紹介。

ページ上部へ戻る